無造作に書きなぐる色々

僕の闇だけなブログ

バイトと生活と色々ね

 夜にバイトが入ることが多くて眠れない自分にとってはちょうどいいんですよね。時給も上がるし。ただ、そこまで切羽詰まって生活してる訳でもない。ましてや僕は実家暮らしです。困ることなんてありえません。だからのんびりバイトをしております。バイトのシフトはその人の幸福度を表すものかなって思ってました。休み希望の多さがその分幸せな日の多さなんだろうなって。プライベートにある予定が多いほど人との繋がりも多く深いだろうし、楽しい日になるんじゃないですかね?でも、一概にそうは言えないなって最近ちょっと気づきつつあって。

 自分のバイト先は基本赤字で人を必要最低限しか入れません。まあどこもそうでしょうか?それだといつもこの時間に入ってる人がいないから困るってなるんですよね。フリーターが少ないので大学生か専門学生か高校生か主婦の暇つぶしかというバイトをメインに考える人が少ないです。しかもシフトもかなり融通ききますしかなり都合が良くなる訳です。そうなると、生活のサブとして考えてる人が多いってなると予定が被るってことも珍しくないんです。だから酷い時だと早番の人が夜遅くまでバイト入ることもあります。なんで募集しないんだろうなってことは僕にもわかりません。謎です。そして、僕だってバイトをメインに考えてません。なので当たり前ですが自分勝手にシフトを書きます。プライベートが充実していない自分なのでお金もそこまでという感じです。休みたいです。休み希望をシフトに書きます。予定がゼロってわけでもないですし。でもたまに希望表を見るとですね。僕が休んだらこれ誰が出るんだろって時があるんですよ…まさしく今日もそうでした。でも譲りません。知らないです。店がまわらなくなって潰れたら新しく探します。多少の無理を強いて来なかった店側の優しさもあります。甘えます。ほんとに募集してくれればこんなことにはならないんだよなぁ。とりあえず僕はそこそこの頻度で休みます。周りのバイトの同期より入ってないです。これが災いしたかも知れませんね。

 話を戻します。生活かバイトかどっちかを取るという話ですが、バイトに精を出した上だと生活も取れますよ。バイト仲間と仲良くなりますから。出勤日数の数がその分絆を、仲間意識を産むわけです。僕と同年齢のやつはむちゃくちゃバイト先の人達と仲良くて、というかいつも入ってるメンバーのほとんどと仲が良いのでプライベートでも遊びます。これって、生活の充実にも役立ってますよね?だって楽しい日を送れるじゃないですか。大学で友達がいないそいつのためにわざわざ県外の大学までバイト仲間が昼飯を一緒に食べに来たようでした。仲が大変よろしいようで。それはいいんです。僕が明らかに彼らの言う『みんな』という代名詞に入ってないのは割と露骨にわかります。仲間意識って素晴らしいですね。でも、バイト中までその雰囲気を出されるのはとても辛いんですよ。今度BBQに行くらしいです。僕は誘われてません。彼らだけのLINEグルがあるそうでそこで情報交換、遊びetc当たり前ですけど。LINEグルってそういうものです。僕は入ってません。彼らはバイト帰り店の締めが終わり帰ったあとしきりに腹が減ったと騒いでいました。その後飯を食べに行ったらしいです。僕は家で寝てました。バイトは割と暇なので事務所で休むことが多いんですが割と狭いので5人くらいでいっぱいいっぱいです。その中で僕以外の4人がまるで常識のように話している知ってて当然だろという空気が漂う会話に巻き込まれます。もう事故ってレベルじゃないです。拷問ですよ。いつもこんな感じでそれで何よりきついのが、普通にこっちに話を振ってきます。知らねえよ!!死んでくれ!とまでは思いませんが異常に腹たちます。

  以上のことから僕はバイト先で疎外感に苦しむ大学生です。まあ、シフトにあまり入ってない僕が悪いんですけど。それにしたって思い出します。昔教室の端っこで仲が良くも悪くもないイケてるクラスメイトに○○もそう思うよなと相槌要員として使われてたことを。あれはなかなか苦しいです。いや、恥ずかしいからって無害そうなやつ利用してんじゃねえよ。こういうことがあったから今の現状がこれに帰りつつあるのがとても辛いです。でも辞めませんよ?バイト楽なんです。それに僕が折れたら本当に負けじゃないですか。誰と戦ってるんでしょうね?敵はいないです。敵意のない純粋な行動が突き刺さるって事は、きっと的の広い僕が悪いんでしょう。バイトと生活とどっちをとるのか難しいですね。僕はとりあえず仕事が辛くないので続けます。けれどこの精神的ダメージのせいで生活に支障が出だしたらいよいよピエロですよ。実際バイト先で本音なんて話せずに作り笑い浮かべて納得しそうなことを喋ってますからね。あ、これピエロですね。僕はピエロでした。ぜひ皆さん愚かな精神的弱者を笑ってやってください!バイトも生活もボロボロな仮面の道化師ははてなブログにてあなたを待ってますよ!今日も今日とて愚痴でしたね。これにて閉幕します。またストレスが溜まった時に会いましょう!さようなら!笑